ブログ

2011年05月15日

経営計画 最終章

どうぞ、まずはクリックをお願いします。 ブログランキングへ清き1票を!! 日曜日、自由参加の新留です。 今週は残っていた課題を経営計画に落とし込み、ほぼ完成の所まで行きつきました。 来週のPWPでの打ち合わせで完結するものと思います。 会議もかなり活性化されてきております! 今回の会議では6S(5S+節約)活動がメインとなりました。 活動の本当の目的を考えることが、いかに大事であるかを感じた次第です。 活動の目的は【緊張感のある組織作り】ということにあります。 「5S活動」は、組織全体の活動です。「利益」も組織全体で上げるものです。 ばらばらの個人をひとつの方向に束ね、全員で活動が出来ることにより「利益」は必ず上がります。 そして、「一円を拾う!」「一円を落とさない!」という全社的な取り組みも、「5S活動」の仕組みの中で同時に作り上げていかねばなりません。 「5S=片付け」という誤解から、失敗するのです。 本当の意味で「利益」が上がる理由は、 1・「計画」に従って、全員で動いた 2・組織で決めたことを全員で守った 3・全員でひとつのプロジェクトを成し遂げた というところにあるのです。これらは、上から押し付けて達成できることではありません。社員全員が「自ら考え」「自ら動いて」初めて花開くことなのです。 戸敷先生、ちょっと拝借しました。どうも有り難うございました。 と言う訳で、今回は全員でルール作りからやってみることにしました!