ブログ

2011年11月13日

1年があっという間!

こんにちは。11月担当の末吉です。 実は昨日で36歳になったんですが、「もう36になったのか!」って自分が一番驚いています。 1年経つのがあっという間!って感じることって 皆さんもあるのではないでしょうか? そこでどうしてそんな風に感じるのか、ちょっと調べてみました。 ジャネという哲学者が発案した「ジャネーの法則」というのがあるのですがその法則は 1、         時間の心理的長さは年齢に反比例する。 2、         新鮮な経験が多いほど時間の経過は長く感じる。 というものです。 1の説は、自分の今まで生きてきた時間を尺度として1年を感じるので、10歳の1年は30歳だと3分の1年に感じるという説です。 2の説は、大人は経験によっていろんなことを処理できるようになり、その分新鮮さや印象が薄くなり出来事の数を少なく感じてしまう、という説です。 1の説は仕方ないとして、2の説は毎日を充実し何事にも挑戦していけば、「1年が充実してたな~!」って感じられるようになるかもしれないですね!